職員インタビュー(第6回) ~ 薬剤科から ~

今回は静岡瀬名病院の薬剤師の皆さんにインタビューした記事を掲載いたします。

Q: 初めに仕事の内容を教えてください。

A: 静岡瀬名病院と隣接のケアセンター瀬名(介護老人保健施設)の入所者様の調剤、レインボー瀬名(有料老人ホーム)を含む外来患者様の院内調剤や院外処方箋の点検などを担っています。

Q: 仕事をする上で日頃から心がけていることを教えてください。

A1: いつでもどこでもフットワーク軽く出向き、様々な職種の仲間と密にコミュニケーションを取り、チームとして患者様や入所者様を支えられるように心がけています。
A2: 入所者様の状態が落ち着いて、症状が良くなるようにと思い、調剤を心がけています。
A3: 患者様、入所者様に安全に薬を届けるように心がけています。

Q: どのようなことにやりがいを感じていますか?

A1: 日頃から工夫や改善しながら仕事をすることにやりがいを感じています。とは言え、2021年4月、高齢者様向けの新型コロナワクチンを静岡市では最初に当院から接種する機会をいただいた時、とても緊張しながらワクチンを準備したことが忘れられないですね。
A2: 高齢者様の服用しやすい剤形に合わせて調剤することです。
A3: 様々な職種の方と連携しながら業務を行うことにやりがいを感じます。

Q: 最後に入所者様のご家族にメッセージをお願いいたします。

A: 私たち薬剤師は、「思いやり と いつくしみの心」を持って、これからもお薬の面から入所者様を支援できるようチームで協力していきます。

ありがとうございました。

なお、瀬名地区の恒仁会施設は「こちら」をご参照ください。

静岡瀬名病院

タイトルとURLをコピーしました