静岡広野病院介護医療院です桃

本日はひな祭り(^^♪ みんなで1階の受付に飾ってあるお雛様を見に行きました。

IMG-0816

お雛様には3色ひし餅が飾られていますが、餅の色には意味があるそうです。桃色の餅には「魔除け」、白色は「清浄・純潔」、草色には「健やかな成長」という願いが込められています☆

 

さて、本日のお昼ご飯です‼ ひし餅風のちらし寿司をお楽しみ頂きました🌸

S__2301957

IMG-0835

7B0D4D4A-C0F1-46DA-AD75-BEE8FF530EAA

柔らか食の方は、華やかなお粥のちらし寿司をお楽しみいただきました🌸

S__2301962

 

新しくなったエレベーターのモニター画面「今日は何の日」情報をみてみると・・・

S__2301954

なんと‼ ひな祭りは、平安時代や江戸時代からの伝統行事なのですねimage1679