こんにちは、静岡広野病院です
今回は実際に利用者様の食べてる食事についてお伝えしてきます

当院では盛付などを病院で行っているので
温かい食事を提供しています(^^♪
また患者様毎に嚥下機能や体調を考慮して食事の状態を変えています

先日ラーメンが昼食として出ましたので一例として写真を撮らせていただきました

調理スタッフがきびきび準備していただいてます

image_6483441 (23)

image_6483441 (26)

 

image_6483441 (25)

メニュー
●醤油ラーメン
●キャベツとツナの炒め物
●インゲンのコールスローサラダ
●黒糖饅頭
 

image_50423041

上画像が通常食になります
麺は誤嚥の為、細かく刻んでありますがラーメン感があります

image_6483441 (24)
こちらがソフト食
麺が先ほどよりも少し細かくなり上の具も少しペースト状になってます
見た目がガラリと変わりますが、味は通常食と変わりません

image_6483441 (19)
こちらがゼリー食
ゼリー食と言うとウィンダーゼリーのような物を想像しますが
(実際に最初聞いた時その様に想像しました)実際はお粥のような
ペースト状になったものです
こちらもソフト食と同様にお味醤油ラーメンです

見比べてみるとかなり見た目が違うのですが
味は醤油ラーメンですので食べると少し混乱します…
嚥下機能が以前に比べて弱くなった方でも以前と同じ食事ができるのは
嬉しい事ですね(*^^*)