静岡広野病院 医事課です。

昨日、当院でも日ごろお世話になっている molten の 鈴木さん をお迎えして

「身体にかかる圧の影響と対策」の勉強会を開きました。

介護を経験された方であれば 褥瘡 “という言葉は聞き慣れている言葉ですよね。

でも、じゃあ実際どのように気を付ければ褥瘡の予防になるんだろう・・・・・

この問題について、褥瘡のメカニズムや、患者様の状態にあった寝具(マットレス)の種類、ポジショニング

対策など、とても分かりやすくご説明してくださいました☆

褥瘡は 圧=圧迫力(↓) や ずれ力(→)によって虚血障害(血管がつぶれて酸素や栄養が

届かない)が起こり、そのようになってから2時間で褥瘡になると言われているそうです。

患者さんの状態に合ったマットレスを使い、体位変換(圧を逃がす)、体位保持(患者さんの楽な体位)

を行うことが大切だと、よくわかりましたφ(..)メモメモ

 

トナカイクリスマスのポスター第2弾トナカイ

今回は、力作揃いですi-x-11-tonakai1a

DSC07855       DSC07860

DSC07849    DSC07852

 また、リハビリ室の前に張り出し投票を行いますので、来院された際には是非!!

投票にご参加くださいi-x-10-xtree1-ga

 

facebook 3

↑静岡広野病院Facebookはこちら

qr20170216090351996

↑院長ブログはこちら