静岡広野病院 医事課です。

平成29年10月25日(水)年一度の病棟別 看護報告会を行いました。

今回は北館が発表の担当で、それぞれ

北2階・・・「ケア用品の検討」~茶葉の代用品を作ってみて~

北3階・・・「活用しやすいカーデックスへ!」

というテーマについて報告しました。

ケア用品の検討では、患者さんの拘縮を防ぐためのものとして茶葉を使用しているが、他に代用できないか?という意見が出ました。そこで今回市販品をもとにスタッフが手作りをしてみました。

作っては試し、その度に改良を重ね、だんだん良いものができました。

カーデックス(看護師が使用する患者様情報カード)についても項目の必要性を検討し、より使いやすいものになるよう試作をしました。

どちらの病棟も検討し、実際に使ってみることによって良い点・改良すべき点がみつかり、その積み重ねでより良いものにしていく、という結果に繋がりました。

今後もさらに良くしていくよう努力していこうと思います。

DSC07701 DSC07696 DSC07698

 

静岡広野病院Facebookはコチラ↓↓

facebook 3

静岡広野病院ブログはコチラ↓↓

qr20170216090351996