こんにちは☆彡 静岡広野病院医事課です。

5月23(火)・24(水)と、またまた学生さんが職場体験に来てくれました(^^)

今回いらしてくれたのは、長田西中学校の生徒さん7名です。

前回と同じように

(1日目)は、広野病院とはどんな所か?を勉強し、実際に見たり・触れたりしました。

(2日目)は、実際に現場で看護・介護の体験をして頂きました。

DSC07268  DSC07272 - コピー

%e3%83%94%e3%83%b3%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bcみんな真剣に取り組んでいますφ(..)メモメモ    %e3%83%94%e3%83%b3%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc医療事務のお仕事を見学(‘;’)

 

DSC07283  DSC07290

%e3%83%94%e3%83%b3%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc車椅子に実際に乗ってみます

 

DSC07281 (2)

%e3%83%94%e3%83%b3%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc患者さん一人一人に合わせたお食事を準備する食養課

 

DSC07296 (2)

%e3%83%94%e3%83%b3%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc2日目 看護師と処置にまわる様子

2日間を終えた生徒さんに感想を聞いてみると

「私にも認知症のおばあちゃんがいて別の施設にいるのですが、おばあちゃんの事を思い出しました。」

「初め思っていたよりも重労働でしたが、楽しかったです」

などの声が聞けました。

このような体験で、身近な方を思い出されたり、重ねて見てくれていたことに嬉しく思いました。

とても賑やかな2日間でした。

長田西中学校のみなさんお疲れさまでした☆彡

静岡広野病院ブログはこちら↓↓

qr20170216090351996

 

facebook-3