静岡広野病院 医事課です。

 

5月17日(水)、18日(木)

城山中学校の生徒さんが、当院に職場体験学習に来られました。

*1日目*

#病院の説明#

  介護保険とはどんなものか?広野病院ではいろいろな職種の人が働いているよ

#院内の各部署の見学#

  機器等見学、現場の職員の生の声を発信

#実際に病棟で介護・看護の体験#

  検温、処置、食事のお世話、入浴介助、シーツ交換等の見学

*2日目*

病棟にて介護・看護体験

という流れで行いました。

みなさん医療や福祉の仕事に興味があるということで、こちらの職員の説明にメモを取ったり、真剣なまなざしで話を聞いていました。

DSC07251

%e3%83%94%e3%83%b3%e3%80%80%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af病棟にて看護師の日々の業務の見学をしています

DSC07255

 

DSC07256

%e3%83%94%e3%83%b3%e3%80%80%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af患者さんと会話を楽しんでいます

DSC07260

%e3%83%94%e3%83%b3%e3%80%80%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af患者さんのベッドサイドで処置の様子を見学しています

DSC07262

 

 

生徒さんからは

「介護施設にいろいろな職種の方が働いていることを初めて知った」

「患者さんが昔の話をしてくれて楽しかった」

「高齢者の方は人生の先輩なので尊敬の念を持って接することを学んだ」

「働いている職員さんが、大変な仕事であるにも関わらず、患者さんやその家族に笑顔を絶やさず接していてとても大切なことだと思った」

などの声が聞かれました。

当院師長からは

「今回の体験を今後高齢の方に接する時に活かしていって欲しいです」

と励ましの言葉を送りました。

 

♪♪今回体験に見えた生徒さんのように、看護・介護の世界で若い力がどんどん活躍していってくれることを願います(*^_^*)♪♪

 

静岡広野病院ブログはこちら↓↓

qr20170216090351996

 

facebook-3